leoruuku blog 「完全初心者でもできるKindle出版の始め方」はこちら

ブログ初心者が収益発生しなくて悩んだとき【やった方がいい3つのこと】

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

昔のボク
昔のボク

収益が全然発生しないです。もうやめようかな。。。どうやったら収益発生するんですか? 何かいい方法ないかな。。。

れおるーく
れおるーく

今回はブログ初心者が、収益化せずにつらいとき、やった方がいい3つのことをご紹介します。

ブログ初心者が収益発生しなくて悩んだとき【やった方がいい3つのこと】

副業戦士
副業戦士

稼げないぞい!悩むぞい!

謎の美女
謎の美女

あせらないで!まだ始まったばかりじゃない!気にせず戦ってきなさい!今は経験が必要なのよ!

ブログ初心者がすぐに収益発生しなくても全然気にしないでOKな理由

ブログ初心者がすぐに収益発生しなくても全然気にしないでOKな理由

まず、始めて数ヶ月くらいで収益が発生しなくて悩んでいるのなら、まだそこまで気にしなくてもOKだよと言いたいです。

恋愛で例えるなら、初対面の人に「つきあってください!」と言って、OKの返事がもらえないと悩んでいるようなもんだもの。

そんな簡単にいくようなら、もっとアフィリエイトブログ大流行するもん。

このデータみるとわかるけど。

アフィリエイト・プログラムの業界団体「日本アフィリエイト協議会」(JAO)が2018年に公表した「アフィリエイト市場調査2017」の調査結果を参考に見てください。

引用元:日本アフィリエイト協議会「アフィリエイト市場調査2017」

これを見ると、かなり稼ぐのが難しいとわかりますよね?

月10万円以上稼げている人は、たった2.3%

ただし、この2.3%の中には毎月1000万円を超える人たちもいます。

アフィリエイトブログにはそんな夢がある。

ただ、すぐに稼ぎたいなら無理です。

あきらめましょう。

結構ハードな道を選んでいるんですよね。

それなりの持久戦というか、覚悟はしないとダメってこと。

ブログを始めた90%の人が、途中でやめちゃうって言われてる世界です。

大体のイメージですが

やめちゃう人の傾向は
▶︎3ヵ月で20%の人がやめる
▶︎6ヶ月で30%の人がやめる
▶︎12ヶ月で40%の人がやめる
合計で90%の人が1年もたない

続けることで稼げる世界でもあるわけです。

ここですごい稼いでいる人たちが、収益がどんな感じで増えていったかをTwitterでツイートされているので参考に見てみましょう。

月収300万円越えのTsuzukiさんの収益の増え方

ボクはTsuzukiさんのアイコンがステキだなと思っていたので、マネしたことがあるんです。

いろんな部分で、れおるーくblogに取り入れさせてもらったくらい憧れの成功者ですね。

4ヶ月目から収益化されたんですね

早い!すごい!

こういう方のブログを見て学ぶといいんですよ。

すぐにblogを読みましょう!

参考 Tsuzuki Blog 運営者のプロフィール【掲載実績・ポートフォリオ】Tsuzuki Blog

年収億越えのマナブさんのメッセージ記事を読むべし

ボクにとって神的な存在。

ダントツのすごいブロガー、マナブさんがツイートされた収益の目安がこちらです。

ブログが伸びない人に向けた、マナブさんのメッセージ記事です。

読んでから挫折するか決めてもいいです。

読むと挫折しなくなるよ。

参考 ブログが伸びない人に伝えたいことmanablog

それはヤバイ!ブログ初心者が収益化しない原因はこれかも

それはヤバイ!ブログ初心者が収益化しない原因はこれかも

ボクもいろんな失敗してきましたが、もし当てはまるようなことがあれば見直しましょう。

ブログ初心者が収益発生しないヤバイ原因
  • 書きたいことを書いた記事
  • 広告をむやみやたらに貼りまくってる
  • 直球勝負の記事ばかり
  • 売り付けようと見え見えの記事
  • 内部リンクが乱雑
  • 広告主にデメリットを与えている
  • どうやって売ろうという思考が強すぎる
  • 記事公開から1ヶ月も経っていない

それぞれ具体的に説明します。

れおるーく
れおるーく

すべて、ボクが失敗してきた経験談なので、同じことしてたらすぐ見直しましょう。

書きたいことを書いた記事

自分が書きたいことと、読者が求めているもとは大きく違います。

これに気づかずに、書きたいことを書き続けると読者は離脱します。

つまらない記事、参考にならない記事のサイトに興味はない。

あなたも逆の立場ならわかるはずです。

れおるーく
れおるーく

これって仕事でも同じです。お客様が何を求めているのかを理解して対応しないと、結局うまくいかないです。

広告をむやみやたらに貼りまくってる

お恥ずかしい話、アフィリエイトブログをとことんなめてまして。

広告貼れば稼げるって本気で思ってました。

なので初心者のころは、やたらバナー広告をベタベタ貼ってたんです。

自分が記事を読むときに邪魔だなぁと思っていた広告を、やたらめったら貼りまくってるんです。

読者の気持ちは無視。

それでは収益なんて発生しないですよね。

読者をなめすぎです。

れおるーく
れおるーく

初心者のころは、広告貼らない方がいいのかも。記事の内容で信頼を得ることがまず大切だよ。

直球勝負の記事ばかり

この広告の商品がおすすめ!

どうぞ!

広告!バーン!

みたいなかんじです。

おまえ誰やねん?って感じです。

れおるーく
れおるーく

ペンネームでブログ運営しているとなおさらですよ。

売り付けようと見え見えの記事

〇〇光のキャッシュバックがすごい!

おトクです。

期間限定です!

契約しなきゃ損です!

メリットデメリットはこれです!

広告バーン!

れおるーく
れおるーく

だから、おまえ誰やねん!ってかんじです。

内部リンクが乱雑

とにかくこの記事が一押しだから、どの記事からも来れるようにリンクを貼るぞ!

という感じで、同じ記事のリンクをあらゆる記事に貼りまくっていました。

これって何が起こるかというと、どの記事からもその記事にしか行かないからすぐ離脱されます。

関係のない記事でもリンクを貼ってるから、その記事にすら行ってもらえなかったりします。

私は、最近インスタから自分のブログを見にいくようにして、読者シミュレーションするようにしています。

この記事を読む人の気持ちになって、リンク記事が興味深いかどうか、次に記事からさらに興味持てる導線になっているか。

そういう確認をするようにしています。

れおるーく
れおるーく

とにかく読者目線が大事なんです

広告主にデメリットを与えている

これは一度、深く反省した失敗です。

A8.netさんの無料登録プログラムの記事を貼っていて、1件未確定報酬が発生して喜んだことがあります。

でも残念なことに、確定してもらえませんでした。

なぜなら、A8.netさんへの配慮に欠けた紹介方法だったからです。

この時は、紹介して登録されたら500円の報酬が発生する案件でした。

なので、自分のブログにその広告を貼って、家族の方にその広告から無料登録してもらえたら500円稼げますよって紹介したんです。

A8.netさんからお金を奪うような紹介のしかただったんです。

れおるーく
れおるーく

ASPさんからも信頼を得られるようにしないとダメ。結局ブログも仕事も、誰からも信頼を得られる生き方をしなきゃいけないってことです。

どうやって売ろうという思考が強すぎる

この思考でいる限り、稼げないです。

価値を与える。

与えた価値の対価がお金である。

これが重要です。

売ろうという思考は、お金を奪おうという思考に似てると思う。

れおるーく
れおるーく

誰かのためになることをしなきゃダメなんです。

記事公開から1ヶ月も経っていない

それは、あせりすぎです。

そんなすぐに稼げるほど甘い世界じゃない。

それにSEO的にも、Googleの評価に2〜3ヶ月は掛かるんですよね。

それを待てないようじゃ無理ですね。

れおるーく
れおるーく

ブログは、波長の長いバイブレーションの取り組みが必要なんです。

ブログ初心者が収益発生しないときやった方がいいこと❶すぐに効果があることをしよう

どうしても収益が発生しないときは、次の3つをためしてみてください。

ボクもやって効果があった方法です。

ブログ初心者が収益発生しないときすぐにできること3つ

①Twitterで記事を紹介する

②セルフバックで収益を得る感覚を体験

③noteで100円記事を販売してみる

Twitterで記事を紹介する

ブログ初心者のころは、Google検索からのPVは少ないし全然期待できないです。

これだけに頼ると、メンタルもちません。

なので、Twitterを始めて、記事を紹介するのが一番良い方法です。

やり方はとっても簡単ですよ。

Twitterでブログ記事を紹介しよう!\やり方はとても簡単です/

ボクも初心者のころは、Twitterから記事を読んでくれる人の方が多かったです。

それとTwitterの場合、タグ付けすることで結構PV数がupします。

当時のページビュー数の推移です。

結構凹凸がありますが、Twitterでフォローしまくったり、記事を紹介したタイミングで増える感じでした。

さらにフォロワー数が増えるほど、ブログを見てくれる人も増えていくので、今も新しい記事を書くたびに紹介するようにしています。

最近は、Twitterのフォロワーが自然に増えるコツをつかんだので、そのコツをまとめた記事もあります。

【Twitterフォロワー数】が自然に増えるコツ【私がやった3つのこと】

セルフバックで収益を得る感覚を体験する

もし、まだASPのセルフバックを利用していないのであれば、お試しするといいです。

無料登録案件も多いし、クレカ発行だと数千円の報酬案件もあり、ASPで報酬が発生する感覚を体験できます。

ボクも楽天カードをセルフバックで発行したけど、キャッシュバックとポイントゲットで2重でおトクでした。

\体験/セルフバックを利用してみた〝初心者だから不安でした″

このセルフバック体験は、モチベーションupにもつながるし、何も収益が発生しないまま挫折する前にやっておくといいです。

ASPの登録がまだの人は、下記記事を参考にしてください。

【初心者向け】ASPは審査なしを選ぶのがコツ 今すぐに広告を貼ろう!

noteで100円記事を販売してみる

このnoteは、初心者のころから始めたほうがおすすめ。

100円から記事を販売することができます。

有益な記事を売るという経験も、売れるためにはどうすればいいかを真剣に考える経験ができます。

最初から完璧な人って存在しないので、まずやってみるというのが大事です。

もし売れたらなぜ売れたのか分析して、ブログにも活かせます。

noteの場合、クレジットカードの登録済の人が多いので、100円なら買ってくれる人もいて、売れるという体験ができるので楽しくなります。

私もこんな記事を100円で売ったりしてます。

こんな感じで購入してくれるんですね。

れおるーく
れおるーく

なんでもすぐに試すのが成功への近道です。この3つはリスクのない初心者向けの方法なので、すぐにお試しあれ。

とにかく、すぐに行動する方が近道ですよ。

ボクは初心者のときは、とにかくいろんな情報を得て試す行動が大事だと思います。

昔のボク
昔のボク

すぐにやってみるよ!

もっと勉強したいから、初心者向けのおすすめの本とか、知りたいです。参考にしてブログを書きたいから。

れおるーく
れおるーく

ボクは初心者のころは、本をおすすめしていないんです。

それよりも、いろんな人のブログを読むことをおすすめするね。

ブログ初心者が収益発生しないときやった方がいいこと❷成功者のブログを読もう

ブログ初心者のときには、いろんなことがわからないことだらけ。

アフィリエイトのコツや、文章の書き方のコツなど、知りたいことがたくさんあります。

参考にしたいから、おすすめの本を探したくなりますよね。

でも、初心者のうちは本を買わない方がいいです。

なぜなら、初心者のころに1番役に立つ情報は、無料で得ることが出来るからです。

ボクが初心者のころ、アフィリエイトの始めかたの本を買いましたし、文章力を高めたくて読んだ本もたくさんありました。

でも、振り返ってみると、初心者向けに必要な情報は、ネットで検索した方がいいとわかりました。

しかも、自分に必要な情報が、ピンポイントで得られるようになっているのです。

れおるーく
れおるーく

ネットの情報は、有料級の情報の宝庫なんですよ。

本は、どうしてもターゲット読者の枠を広げて書いているものが多く、少し広く浅くといった情報といった方が近いと思います。

ブログ初心者は成功者のブログを読む方が近道

ブログ初心者は成功者のブログを読む方が近道

ボクが1番ためになったのが、ブログで成功している人のブログをひたすら読むことです。

ブログで成功している人のブログは、下記図の美意識領域の内容になっており、読者のためのより良い記事がたくさんあります。

ボクは、はマナブさんのマナブログをひたすら読みまくった方が、凄いためになりました。

参考 【完全初心者】ブログのアクセスが少ないのは当たり前【これを読め】manablog

ブログ初心者に伝えたい潜在意識のこと

ブログ初心者にこそ伝えたい潜在意識のこと

ブログをするのに潜在意識?と思われると思いますが、実は初心者の方には大切な情報だったりします。

この世界って潜在意識の力をうまく使えるかどうかで、望むことが叶うかどうかが決まるからです。

稼ぎたいのに稼げない人は、この潜在意識=心の使い方に問題がある。

それに気づかずに頑張ってしまうことが原因なんです。

と言ってもウサンくさい話のように思われるかもしれないので、ひとつだけ提案をさせていただきます。

ブログを始めて、何を叶えたいのか書くことです。

これは夢ノートといって、イチローさんや本田圭佑さん、ブログで有名なマナブさんも書いていた夢の実現方法です。

れおるーく
れおるーく

誰でも出来る、一番簡単な潜在意識の活用方法なんです。

「ブログで月1万円稼ぐ」とか、「稼いで車を買う」とか、書くのです。

不思議なのですが、書くだけで叶うからです。

叶えたいことを書き出してブログを進める人と、何も書かないで進める人とは明らかに結果に差が出るから驚きです。

夢ノートに関しては、この記事を参考にしてみてください。

参考 【引き寄せ体験】凄い!夢ノートで叶った!成功したコツとは?効果抜群の実現方法れおるーくblog

ブログを始める人にとってブログは手段であり、目的は、何か願望を叶えることのはずです。

その効果の高い方法が、夢ノートなんです。

参考情報としては、潜在意識を極めるとこんな人もいるという情報も。

参考 【元祖199氏】ひたすらなアファで信念を書き換え、毎日遊んでいるのに毎月300万円の収入subconscious潜在意識まとめ

情報を得た人の約90%の人が、得た情報を活用して行動にうつさないといわれています。

この差がとても大きくて、行動する人はどんどん成功に近づく。

あなたは、10%の実行する人になることを選ぶはず。

夢ノートを書き、ネットで必要な情報を見つけたら、その情報をすぐにためす。

このくりかえしが初心者にとって一番の近道なんですよ。

れおるーく
れおるーく

ボクは夢ノートをうまく人生に活用することをおすすめします。無料で誰にでも出来るので、書いて叶うなら、書かないまま生きるより書かなきゃ損です。

参考 夢ノートの中身はどう書けばいいのか?紙に書かなくてもOKれおるーくblog

ブログ初心者が収益発生しないときやった方がいいこと❸記事の書き方を真似て吸収しよう

初心者くん
初心者くん

初心者のうちはどんな記事を書けばいいの?どうやって書けばいいんだろう?初心者向けの書き方とかないかな?

れおるーく
れおるーく

あまり気にしない方がいいかも。最初はいろんな人の記事の書き方を真似て吸収していけばいいよ。

わりと本質的な内容になっていて、このポイントだけでも雰囲気で感じれたらOKです。

最後まで読むと、なんとなく感じはつかめるように書いてみました。

ブログ初心者なら記事の書き方は気にしないでOK

ブログ初心者のうちは、記事の書き方は気にしない方がいいです。

理由は、気にすると手が止まってしまうからです。

あなたが人生というゲームの〝主人公″を操っていると考えてみるとよくわかります。

ゲームを始めたばかりのあなたが、どうやって進めばいいか気にしてコントローラーを動かさないのと同じです。

ゲームを始めるとき、始め方をやたら気にしたりします?

とにかく始めてみて、いろいろ動かしてみますよね?

ゲームだとなぜそうしますか?

動かさないと、どんなゲームかわからないからです。

それと一緒です。

れおるーく
れおるーく

ブログを始めたなら、書き始めることです。

最初は気にしないでOKです。

最初からカンペキな記事を書ける人なんて1人もいません。

有名なブロガーも、そんな天才ひとりもいないと思いますよ。

みんな、初心者のころに書いた記事は恥ずかしくて消してたりするんです。

ボクもそうです。

でもそれって、成長した証ですし、書き始めなきゃわからないんです。

ブログ初心者のうちに記事の書き方は真似る方が近道

でもこのステージは、ガチで稼ぐゲームですから、いつまでもむやみやたらに動き回ってるようじゃ、ゲームはクリアできません。

そこで次におすすめするのが、一流の人たちの記事を真似て書くんです。

これは、すごい成長の近道でして、やった方がいいです。

写経のように全パクリでもいいと思ってます。

最初のうちなんて、全然記事を見てくれない期間が長いですし、全パクしていても気にもとめてくれないです。

そんなうちにパクリまくって、いい部分をどんどん吸収しちゃえばいいんです。

そうすると、次に自分なりに表現を変えたりするように変わります。

れおるーく
れおるーく

野球を始めたときも、好きなプロ野球選手の真似から始めたりしましたよね。ブログもそれと同じです。

こんなTwitterも参考に

最初の頃はいろんな人の真似をしまくるのは正解 
近道だからです 
でもそれだけだとそこそこで終わる 
料理を作るのも同じ 
レシピを見ながら作ると近い味が作れる 
でもそれ以上にはならない 
目指すは次

真似ることから進歩し出すと、この人のここと、あの人の記事のこの部分を組み合わせてみようとかな?とか、いろいろ考えるようにもなります。

そうなるとオリジナル化してきます。

いい部分を吸収しつつ、個性も表現できるようになってきます。

一から誰の真似もせずに進めると、めちゃくちゃ時間がかかります。

初心者の特権をうまく活用する方法が、真似る方法なんです。

【ブログ初心者の方へ】記事の書き方の先生は植物です

この話は、なんのこっちゃ?と思われるけど、かなり深い話で、本質的な内容です。

今はまだガッチリ理解できなくてもOK。

雰囲気で感じれたらいいくらいです。

稼ぐための記事の書き方について今から説明します。

結論、植物から学ぶと成功します。

基本的に、お金を稼ぐだけという結果は存在しないです。

あくまで、あなたが誰かに与えたエネルギーの対価として戻ってくるのがお金であって、それが稼ぐという取引になります。

もう一度言います。

お金は、あなたが与えたエネルギーと同じ価値として、戻ってくるものです。

ただお金を稼ぐことはありえないです。

身近な例えとしては、呼吸が分かりやすいです。

息を吸うだけってありえないですよね?

吸うためには、息を吐かないと吸えないです。

れおるーく
れおるーく

これをボクは、呼吸の法則って呼んでます。

これは、お金の動きも同じなんです。

ですから、ブログでお金を稼ぎたいのであれば、誰かの役に立つことを与えない限り、お金という形で戻ってくれることはありません。

この世界は、とてもシンプルな法則で出来ているんです。

人間て不思議な生き物で、法則はめちゃくちゃシンプルなのに、やたら難しく考えて結果の出し方をすぐ見失ってしまうんです。

ボクが呼吸の法則と読んでいるこの法則を、ぜひ頭の片隅に入れておいてください。

さて、話をもとに戻します。

ここですごいお金を稼ぐのがうまい先生をご紹介します。

それが、植物です。

植物は、基本動かないですよね。

動かないのに、動くものに代わりに動いてもらって増えていくんです。

頑張って動かなくても目的を達成するんです。

すごい戦略家です。

この戦略は、動くものへ徹底的にメリットを与えます。

甘くて美味しい果実を与えるんです。

すると、その果実に含まれている種が運ばれて、繁栄していく。

これが理想のお金の稼ぎ方と同じなんです。

今は何となくでいいです。

それよりも、早速記事を書きましょう。

たくさん記事を書いて、100記事くらい書いてから次の3冊の本を読むといいですよ。

初心者のころに読むよりも、100記事くらい書いたくらいで悩むときにとても役立ちますので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA