leoruuku blog 「完全初心者でもできるKindle出版の始め方」はこちら

【ブログ初心者】がPV数を気にすると失敗する【職人になれ】

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

初心者くん
初心者くん

ブログ初心者でもPV数をアップするやり方を知りたい。記事を書いてもPVが少ないとつらいです。めっちゃ簡単な方法があれば助かるな。

こんな悩みを攻略します。

れおるーく
れおるーく

iPadブロガー歴2年のれおるーくです。今回はブログ初心者がPV数を気にすると失敗する理由を説明します。

過去の自分が失敗したことを、メッセージとしてまとめてみました。

最後の職人のくだりを理解できれば、ふしぎにPV数はUPするので、段階的に伝わるように書いてみました。

ブログ初心者がPVを気にすると失敗する理由

気にすると失敗する

ボクは約2年前にブログを始めた時、一度挫折しています。

いくら頑張って書いているつもりでも、PV数が全然増えなかったからです。

その時のデータがこちらです。

全然伸びてくれなくて…こりゃ無理だなと。

れおるーく
れおるーく

この時は、とにかく書きたいことを書いているだけでした。日記のような感じですね。そんな記事、誰も読みたくないってこと、今ならわかります。

ブログ初心者が日記を書くと成功する?こんな人もいます【特例】

この時は、30記事くらい書いていたと思います。

結論をいうと、PV数を増やすことを目的にしちゃったら、肝心なことを見落とすよってことです。

まずは読者が読んで役にたたない内容だともう来てくれないんです。

当時はほとんどTwitterでフォローした人がときどき来てくれる感じでした。

でも、勧誘してはリピーターが来なくなるという飲食店のような悪循環。

だから勧誘し続けなきゃいけない。

その時はまだ全然気付いていませんでした。

肝心な料理=記事がダメだということに。

PV数を増やすことを目的にしちゃったら、増やすことにフォーカスして、肝心なことにフォーカスしなくなるんです。

なのでPV数が増えないから、「もうやめた!」ってなったんです。

ブログ初心者が学ぶべきPV数が多い人たちの思考

学ぶべき人たちの思考

これから伝えることはとても重要なのに、受け入れるのに時間がかかる人が多いです。

PV数が多い人はどんなことを考えていているのか、何にフォーカスしているのかってことです。

ここは、先輩ブロガーのみなさんが教えてくれていますが、本当に理解できていない人が意外に多いと思うんです。

お金を稼いでいる人は、お金を稼ぐ方法にフォーカスしていない。これが本質で。PVが多いブロガーは、PV数を増やす方法にフォーカスしていません。この事実の中にヒントがあって、お金を稼ぐ人もPV数が多い人もいったい何にフォーカスしているかなんです。答えはより人のためになることにフォーカス。

Twitterでツイートした内容ですが、みんな口をそろえてこれを伝えています。

過去の自分が読みたい記事かどうか、悩んだ時、つらい時、困って検索した時にピタッとくる記事、しかもいい意味での裏切りもあり予想以上に参考になった記事。

そんな記事を書くことにフォーカスすることです。

PV数よりもブログ初心者は職人を目指すべし

職人を目指すべし

職人は不良品を作らない。

突然何?って思いました?

実はボク、製造業の会社で働いておりまして、つくづく思うことがあるのですが、ほとんどの量産型の製造業では、不良を出さないことにフォーカスしているんです。

見ている方向性がお客様じゃなくて、不良品なんです。

なので不良品を見ているんです。

それで不良品を見つけたら、不良品が発生したぁ!と言ってつらい思いをしているんです。

それでまた不良品を見つけるために、不良品を見て仕事をしているんです。

逆に職人は、不良品にはフォーカスしていなくて、より良いものを提供する方向にフォーカスしてます。

いったいこの違いはなにかというと、ブログ初心者にありがちなのが、製造業でいう不良品を出さないことにフォーカスしているのと同じことをしていて、PV数が増えないことにフォーカスしているんです。

PV数が増えないことを見ては、PVが増えないと言ってつらい思いをしているんです。

逆にブログで成功している人たちは、職人と全く同じで、よりお客様に喜んでもらえることをただひたすら追求しているだけです。

不良品とか、PV数が増えることにはフォーカスしていません。

なので、不良品は発生しないんです。

PVが増えないという問題は発生しないんです。

れおるーく
れおるーく

この内容ってかなり奥が深い話でして。実はお金を稼ぐ人のコツとも言えるのです。

お金を稼げる人と稼げない人の違いも、全く同じことが起こっています。

お金を稼げない人は、お金を稼ぐことにフォーカスしているんです。

お金を稼げる人は、より良いものを提供する方向にフォーカスしてます。

この違いを理解して行動を変えない限り、PV数は増えないし、お金も稼げないんですよね。

下記の記事の中でご紹介している、スティーブ・ジョブズの名言をここでも紹介しておきましょうね。

始まりは副業からだった超有名な成功者たちの名言集

スティーブ・ジョブスの名言
  • 私たちはこの世界に凹みを入れてやろうと思ってここにいるんだ。そうでないなら、なんでそもそもここにいる必要があるんだい?
  • 私はアップルの経営を上手くやるために仕事をしているわけではない。最高のコンピュータを作るために仕事をしているのだ。
  • あの世で1番の大金持ちになっても意味はない。今日は素敵なことができたと思いながら眠りにつくこと。僕にはそれが重要だ。
  • お金が目当てで会社を始めて成功させた人は見たことがない。
  • 今日が人生最後の日だったら、今日やろうとしていることをやりたいと思うか?
れおるーく
れおるーく

ジョブズの言葉は、鋭く胸に突き刺さります。これらの名言を聞くと、彼は職人だったんだなって思いますね。こんな生き方を目指すべきです。

PVもお金も、あとから自然についてくるもの。

自分が今できる最高のパフォーマンスの記事を書くことに注力しましょう。

ボクが読んだ中で文章力upのために有益だった本は次の3冊でした。

ご紹介してこの記事を終えたいと思います。

以上。れおるーくでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA